20230312渡鹿野島

売春島の話を聞いてからずっと行ってみたかった渡鹿野島に行ってきました。自分用の記録です。 船乗り場から見た対岸の様子 待合所 船は1組のカップルとおばちゃんを乗せてすぐにきました。 片道200円で渡鹿野島へ行けます。 到着 歓迎ありがとうございます…

最近時間を見つけてはフランク・オコナ―のFirst Confessionの和訳をしてます。 適切でないとは思いますが、自分の為に3段落目まで訳したものとコメントをのせときます。 すべての災難の始まりは、ぼくのおじいちゃんが亡くなって、おばあちゃん―ぼくのお父さ…

国後②

国後島2日目。デジカメのバッテリーが切れちゃって途中から写真が殆どないです。ごめんなさい...…。 友好の家での朝ご飯。 ごはん、パン、お魚の味がするコロッケみたいな料理……。 最悪でした! 午前は2つのグループに分かれて国後にある図書館、中学校、博…

国後①

ひいおばあちゃんがもともと北方領土出身で、わたしは元島民3世です。 毎年訪問事業があることは知っていたけれども都合が合わず、今回初めて国後島に行ってきました。 ツイッターにアップロードするには画像が多かったので、久しぶりにブログを使います。 …