国後①

 ひいおばあちゃんがもともと北方領土出身で、わたしは元島民3世です。

毎年訪問事業があることは知っていたけれども都合が合わず、今回初めて国後島に行ってきました。

ツイッターにアップロードするには画像が多かったので、久しぶりにブログを使います。

 

根室から出航の様子。

テレビカメラを向けられながらえとぴりか(北方四島交流事業に使用する船)に乗船しました。

訪問団員には、わたしと同じように元島民○世の方やそのご家族、ロシアについて勉強している学生、テレビ局の人間、議員や市長、そのほか通訳さんなどがいました。

f:id:crazykts:20170825092419j:plain

 

えとぴりかの中の様子。

食堂

f:id:crazykts:20170825094629j:plain

 

部屋の中

今回は国後訪問団と択捉訪問団がいて、択捉の方は上陸せず、船で寝泊まりしてたらしい。

f:id:crazykts:20170825114247j:plain

 

船から見た国後。

建物が外国っぽーい。カラフルだなあと思った。

f:id:crazykts:20170825124028j:plain

f:id:crazykts:20170825143305j:plain

 

港に着いたあとは暫く撮影禁止を言い渡され、若干の緊張が走りました。わたしが見た限りヤバそうなものはなかったけど。

 

現地民のオジサンの車で国後の宿泊施設「友好の家(所謂ムネオハウス)」へ向かいました。

 

ムネオハウスでの歓迎の儀式の写真

パンをちぎって塩につけて食べる儀式。フレープ ダ ソーリっていうらしい。

f:id:crazykts:20170825145512j:plain

 

ムネオハウスの外観内観

議員とかお偉いさんは2階の個室を与えられ、わたしのように身分の低いものは8人部屋に押し込められました。

外には野良猫がいたけど写真は撮れませんでした。

f:id:crazykts:20170826065329j:plain

f:id:crazykts:20170825165849j:plain

f:id:crazykts:20170825173132j:plain

 

1日目の夕食。

チキンカツ、じゃがいも、黒パン、サラダ、ブリヌィ(クレープみたいなの)、ベリーのジュースがでてきました。

全体的に水分が足りなかったけど、味はまあまあ美味しかった。

f:id:crazykts:20170825170426j:plain

 

食事後は、再び現地のオジサンの車に乗って島内散策。

国後島民は大体古い日本車に乗っていました。

 

f:id:crazykts:20170825181544j:plain

中心部の道路は舗装されてたけど、なんにもないような所だと砂利道。

f:id:crazykts:20170825181319j:plain

 

ロウソク岩

名所らしい。どうやって出来たのか聞けばよかった。自然ですとか言われそう。

f:id:crazykts:20170825181835j:plain

 

1日目の散策はこれだけでした。

出航前日の事前説明・自己紹介の会で「勝手に一人行動をすると最悪殺されるぞ〜」と脅されていたので大人しく過ごしました。

 

ムネオハウスに戻ったあとは、日本から持ち込んだお酒で宴会をしました。

わたしは何も持ってきてなかったのですが、他の訪問団員にビール、ワイン、日本酒など色々頂いちゃいました。

f:id:crazykts:20170825191322j:plain

 

つづく